オリジナルソング歌詞募集プロジェクト

昨年の12月24日に、田川郡大任道の駅で弾き語りライブをさせていただいたんですが、
そこで、皆様からオリジナルソングの歌詞を募集しました。
以下、URLと概要です。

【歌詞募集!あなたの言葉を歌にします!】
https://www.facebook.com/higuchiki/posts/1962037530499745

12/24のクリスマスイブに、田川郡大任町で弾き語りライブをやることになりました!
で、せっかくやらせていただくので、当日に向けて曲を作ることにしました。

ただ、歌詞を作るのは大の苦手…
ってことで、心優しいみなさま、歌詞を作ってもらえないでしょうか!!お願いします!!!!

(中略)

テーマを決めます!
「プレゼント」
です!クリスマスっぽいですねー!
でも、クリスマスに関する歌詞じゃなくても、もちろん大歓迎です!
では、ほんとに、よろしくお願いします!!!
たすけてー!!


(後略)

そして、なんと、18名の方から応募をいただきました!
う、嬉しかったです。

で、実際に作って当日演奏したのは2曲なんですが、
お2人の許可を頂いたので、ライブで録音した音源をアップさせていただきます。

メロディーがだいぶ曖昧のまま挑んだので、だいぶ歌がフワフワしており、
アップするかどうか迷いましたが…これも僕の実力ということで、恥ずかしがってもしょうがないので。


まず一曲目は、岩本久美さんの歌詞です。
※当初は匿名希望でお送りいただいたのですが、お名前を公表する許可をいただきましたので公表いたします。
「大学進学で県外に行く息子をおもい書いてみました。」とのことです。

【歌詞】
作詞:岩本久美

君が生まれてきてから
欲しいものがなくなって

君が笑ってるだけで
幸せ過ぎて泣けた

君の背が少し伸びて
心配事も増えて

君が辛そうなとき
見つからないように泣いた

君が近くにいるのが
当たり前だと思ってた

君のいる優しい時間も
果てないものだと思ってた

君が大人になってこの家を出て行く

伝えといていいかな
生まれてくれてありがとう

君は神様から送られた最高のプレゼント
離れていても元気で
いることがプレゼント


そして、2曲目は、ARMADILLOさん(https://twitter.com/manhatuyoizo)です。
おそらく、ラップをイメージして書かれたと思うんですが、裏切りたくなってしまい、青春パンクっぽくしてみました。

【歌詞】
作詞:ARMADILLO

何もない日々で心にヒビ
つまらない意味考えてbusy
体にムチ打つだけの口
たちまちガチ想いまちまち
ある日の街馴染みの味
リセットする価値動き出す足
エナジーチャージ一つ贈り物
疲れた体リポビタンD


今回、こういう試みをはじめてやってみまして、ライブ後にすぐに歌詞を作っていただいた方2人にお送りしたんですが、
想像の数倍喜んでいただいたのが、もう、本当に嬉しかったです。

で、あと16曲もまだメロディーが付けられてない、皆様の心のこもった歌詞があります。
これをこのままにしておくのは、もったいないので、僕は決めました。
どのくらいのペースでできるかはわかりませんが、時間があるときに一曲ずつ作って、かならず全曲アップします。

歌詞は、すべてこちらのURLのコメント欄でご覧になれます。
https://www.facebook.com/higuchiki/posts/1962037530499745

オリジナルソング歌詞募集プロジェクト” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です