エッグ矢沢 YouTuber養成合宿

いいかねPalette×エッグ矢沢 Presents
【YouTuber養成合宿】
2019年3月24日(日)〜25日(月)

開催決定です!どしどしご応募ください。


本気でYouTuberを職業にしたい方、
職業にしなくてもいいけど、自分を表現したくてウズウズしている方、
さらには、
(僕やエッグ矢沢のように)社会にうまく適合できず、常識が最も正しいとされる社会に生きづらさを感じているが、そんな社会で生き抜くためには自力でなんとか生きていく力を身につけるしかないと思っている方。
そんな方々に、全力でおすすめさせていただきます。

これは、いいかねPaletteとしては、革命的な事件です。
以下、少々長くなります。

僕とエッグ矢沢との出会いは、東京よしもとNSCの同期としてでした。

その後、僕と彼とは一言で言うと親友とも言える間柄で、数々の夜を(シラフで)語り明かす中で、エッグ矢沢や僕という人間が、いかに社会不適合者なのかを認識しました。
そんなエッグ矢沢は、良い意味でも悪い意味でも、お笑い界における”よしもと”という大勢に収まることができなかっただけではなく、日本という国にも収まることができず、世界一周の旅に出ました。

そうして世界を旅する中で培ってきた「いち個体として、とにかく生きていく力」を、一泊二日といえど、存分に与えてくれると思います。

なぜ、「個体として生きていく力」を養うのに、今、YouTubeなのか。
こちらについては、僕なりの答えがあります。
それは、「今からの時代、個人個人がメディアになっていく」という確信があるからです。
匿名掲示板からのSNSの発明により、今まで個人は情報を受け取る側でしかありえなかった時代から、個人が自分の意見やコンテンツを発信することがどんどん簡単になってきました。
ここは…もう、説明するまでもないですよね。
映像や音楽を届けたいなら、YouTubeやSoundcloud。
漫画やイラストを届けたいなら、PixivやLINE漫画。
文章をとどけたいなら、ブログやePubなんかによる電子書籍。
それどころか、BASEなんかの販売プラットフォームが出来てきたことで、個人がWEB上に店を持つことも可能になりました。

これらは、集団に属することなく、個人の価値で世の中で戦っていけるようになったことを意味します。


ここでひとつ、最近耳にした考え方を紹介します。

僕らは現代を俯瞰して、当たり前のようにこう思います。
個人で表現できるインフラが整ってきたから、個人で表現する人が増えてきた、と。

これに対して、逆なんじゃないかと見る説もあります。

つまり、個人が表現したいという欲求が爆発したから、個人で表現できるインフラが発明、発展したのではないかという説です。

僕は、日本にとどまらず、人類全体の意思の流れが、そっちの方向に向かっているような気がしてなりません。

その、個人が表現するという活動において、Youtubeはうってつけです。
一人でなんでもやるわけです。

企画を考え(プランナー)、
必要であれば台本を作り(構成作家、ライター)、
出演して喋り(タレント、アナウンサー、芸人)、
映像を撮って編集し(カメラマン、エディター、ディレクター)、
静音作業や音楽制作をし(録音、MA、音楽作家、プレイヤー)、
世に出たあとは、再生数を稼ぐために自己を宣伝していく(広告代理店、ブランディング、マーケティング)。

Youtuberとしての活動には、かなり多くの要素が少しずつ含まれており、活動をしていくことでこれらを自力でこなせるようになったとき、自然と相当な生活力が身についているはずです。


もはや、この僕の文章だけ読むと、YouTuber養成合宿の宣伝文とは思えませんね笑
もちろん、手法も存分に学べますので、
「生き方や哲学なんか学ばなくていいから、やり方だけ教えてくれよ」という方でも参加可能です。ご安心ください。

とにかく、この合宿に8,800円で参加できるのは、結構ヤバいです。
正直、いいかねPaletteもエッグ矢沢も、赤字覚悟です。
これが 世の中に必要だと本気で信じているからやってます。

暑苦しく書きましたが、一人でも多くの方が楽しんで参加していただけることを、心より願っております。

以下、エッグ矢沢からがFacebookに投稿した文章と、動画メッセージをご紹介いたします。

????爆裂拡散希望????
長いけど是非、最後まで読んでください!
YouTubeで熱い気持ちも語ったので見てください!

そしてシェアもお願いします!

僕は交通費しかもらわないし、パレットも赤字覚悟です!
胡散臭い金儲けとかじゃなく熱い気持ちだけでやる合宿です!

よろしくお願いします!!!!

【動画】
好きなことで生きていく方法を教えます!
https://youtu.be/eh-ekmPKgk4

???建前???

昨今、いじめや不登校のニュースを目にする機会が増えています。
それは子供だけに限らず、大人の世界でも同じです。
他にも暗いニュースばかりで目を覆いたくなる事が多くなってきました。

そんな世の中には様々な理由で社会からドロップアウトした人達が沢山います。
僕も今までに何度も人生をドロップアウトしてきました。
目の前が真っ暗になるような経験も何度もしてきました。
しかしそんな僕でも今、とても楽しい毎日を送っています。

今回はYouTubeが題材ですが、YouTubeを通して僕が楽しく生きる方法を恐れ多くも皆さんに見せる事ができるのではないかと企画した合宿です。

今回の企画は、僕の10年来の友人である『いいかねPalette』代表の樋口聖典に話したところ意気投合し急遽開催することになりました。

スマホやSNSは、これからの将来には切っても切れないものだと僕は思っています。
そこでSNSを仕事としている僕が皆さんに少しでも何かの役に立てればと考えています。

少し長くなりましたが、皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

???本音???

とかなんとか言ってるけど!!
最近YouTuber講座とか合宿やって何十万円も取ってる悪徳業者がいるんですよ!!

俺は登録者たったの4万人だけど、その悪徳講座には多分もっと無名のYouTuberが来るか、もしくはYouTuberでもないおっさんがテキトーに教えるんですよ!!

俺はそれを見てふざけんな!!と思ったんですよ!!

だから俺はたったの8800円と赤字になりそうな金額でもやるんです!!

今の子供達に俺みたいな奴でも人生クソ楽しめてるんだぞ!!って少しでも伝えるために!!

正直に言うけど俺はSNSだけで最高月収20万だ!!
今は10万行けば万歳!!
でもね、もう何年もマジメにYouTubeやってないけど過去の数年死ぬ気で頑張ったから今ではそんなに手間をかけなくても毎月お金が入ってくるの!!
それを上手いこと動かせば多分もっとお金も入ってくる!!
そうしたら少しは生活に余裕が出て嫌な事は極力やらないで済む!!
必要なこと、楽しいことだけで生活ができる!!
だから俺は毎日を楽しく過ごせてるんだ!!

全然自慢できる生活じゃないけど俺は誰よりも人生を楽しんでる自信がある!!
だからそれを子供だけじゃなくて大人も来てくれて構わない!!
そんな俺の生き方を見て少しでも安心してほしいんだ!!

これなら自分でも?ってね!

こんな奴でも楽しそうに生きてるんだと馬鹿にしてくれても良いよ!!
いや、たった8800円で馬鹿にはされたくねえわ!!
でも好きに感じ取ってくれれば良い!!

なんもプラスにはならないかもしれないけど、あなたの心に少しでも余裕ができれば俺は嬉しいよ!!

めちゃくちゃ書いたけど、本当にみんなの参加待ってるぞ!!この一泊二日間だけは俺が胸を貸してやる!!

※女性や雑魚寝が苦手という方には+300円でカプセルホテルのようなプライバシーが守れる部屋を用意できます。

【追記で募集】

‪3/13〜3/26まで福岡にいます!
24.25以外は今のところ釣りとラーメン食いに行く以外に予定無し!
なにか仕事などありましたら連絡ください!
荷物運ぶとか工場のバイト的なのはお断りします!
各種イベントの司会、講演会などなど!
合コンの数合わせとかもOK!
盛り上がること間違いなし!
よろしく!‬

https://www.facebook.com/eggyazawa/posts/2248049008550230

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です