風邪

風邪をひきました。

風邪をひくと、元気なときは楽しくやれていることが、急にしんどくなります。

僕は、誰に約束したわけでもなく、毎日ブログを書こうと決めました。それをずっと楽しんでやってきましたが、今日ほど心折れそうになったことはありません。

ただ、ここにこうして、なんとか投稿するための文章を書いています。

教訓一つ目、体の健康と心の健康は繋がっていて、健やかに前進するには、体も健やかでなければならない。

教訓二つ目、心折れそうになっても踏ん張れている要因は、ルール化と習慣化。例えば、この体調で「そうだ、今日からブログを書き始めよう」とはならないが、「昨日までずっと書いてきたのだから、途切れるのも気持ち悪いから今日も書いとくか」とはなる。

風邪って、高校生中盤くらいまでは嬉しかったんですよね。合法的に学校を休めるので。

でも、高校の後半くらいからその嬉しさは徐々に減っていき、フリーで仕事をし出すと、もう迷惑でしかない。なぜなら、風邪なんか引いても引かなくても、仕事や休みの量が変わるわけでもないからです。となると、ただしんどいだけ。

サナギの時期だと思って、今は療養します。
やっと、冬も終わりに近づいてきましたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です