ブログ、飽きた vol.2

定期的にこの話題について書いてますが、

ブログを毎日書くのが、まぁしんどいわけです。

なんなら、5/21の時点で飽きてます。

昨日なんて、結婚式の二次会で久しぶりに会った後輩と盛り上がっていて、
気づいたら23時40分を回っていて、
あわてて、「ちょ、マジごめん、10分だけ集中させて」と言って、
会話を中断してスマホで書いてアップしました。

これなんて、まだ後輩だからいいほうです。
仕事関係の会食で目上の方とマンツーマンで居酒屋にいる時にリミットが近づいてきてしまい、
あわてて大きい方のトイレに行くふりをして、便器に座り、
ベロベロに酔っ払った状態で3分ほどで書いた記事もあります。

ちなみに、今もすでに23時45分を回っています。
毎日毎日、1円にもなってないのに、なんでこんなことをやっているんだろうという気持ちになることもあります。
いや、「なることもあります」じゃないか。
正確には「なってます」ですね笑

しかし不思議なのが、ここまで「面倒でたまらないこと」をやっているのに、
なぜか「嫌でたまらない」とは思いません。

この理由を考えてみたんですが、おそらくその答えはほぼ一択で、
「責任が無いから」です。

クオリティーに関しては言わずもがな責任なんてハナからありませんし、
なんなら、毎日アップしなくても、誰にも怒られません。
その中で、自分でアップしようと決めてるからやってるだけです。
この、「やらなくてもいいけど、なんか自分で選んでやってる」状態というのが、
フワフワと曖昧で脆いように見えて、実はめちゃくちゃ強いんじゃないかと思うときがあります。

あ、やばい、もうすぐ24時になりそうなんで、
色々と言いたいことがまとまってないんですが、このへんで終わります。

ちなみに、もし「24時キッカリまでにアップする」ルールじゃなくて、
「24時超えてでも寝るまでにアップする」というルールだったとしたら、おそらく絶対ここまで続いてないです。
その理由を説明しようと思ったんですが、マジでリミットギリギリなんで、このへんでおいとまします。おやすみなさい。

【追伸】
アクセス解析って普段はほとんど見ないんですが、先日見てみると、SNSで告知もしないのに毎日見ていただいている方がコンスタントに60名くらいいらっしゃるみたいです。
何のためにどんな理由で見て頂いてるのかサッパリわかりませんが、なんか、めちゃくちゃありがとうございます。
例えアクセス数が0続きでも書き続けていたとは思いますが、これだけの方に見ていただけてるというのは、
なんというか、シンプルに嬉しいです。

ブログ、飽きた vol.2” への3件のフィードバック

  1. 人の創作活動における“制限”というものに惹かれます。
    苦しんだ後に産み出される煮詰めた感じ?みたいなものは、“自由”からは凝縮されにくいような。
    毎日否応なく訪れる24時という制限と向き合い、もがく著者の創作エネルギーに触れるのが、日々の楽しみのひとつになってます 笑。

フェビアン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です